感染のリスクを最小限に抑えるため、弊社では以下のような対策を行っております。
・指針の策定、周知
新型コロナウィルス感染症対策指針を策定し、社員に周知いたしました。
体調不良時についても基準を設け、社員に出社自粛期間の補償をしています。
感染リスクに関する報告事項や対応策も提示し、情報収集と未然防止に努めています。
・お取引先への協力要請
お取引先向けに入場条件を設け、メールとホームページでご協力をお願いいたしました。
・WEB会議
社内複数個所に消毒用アルコールを設置しています。
お客様との会議を可能な範囲でWEB上で行っています。
また、受注製作中の装置についても、工場でのお客様立会をWEB上で行うなど、予定の納期に向けて、生産活動の維持に努めています。
・マスク着用の徹底
全従業員に1日1枚のマスクを配布し、着用を徹底しています。
・消毒の徹底
玄関、食堂を含めた社内箇所に消毒用アルコールを配置し、消毒を徹底していま
す。
・換気
業務時間中は可能な限り窓を開け、悪天候や気温の寒い日も時間を決め、換気を行っています。
また、社内の各部門や工場の通用扉も可能な限り解放しています。
・3密防止
3密防止の為、食堂レイアウトを変更しました。
密閉空間、密集場所、密接場面が重なる環境の回避に努めています。
これまでの食堂レイアウトが対面であったため、レイアウト変更をいたしまし
た。
限られたスペースではありますが、1テーブルあたりの席数を2~3席とし、極力間隔を広げました。
・体温計の貸出
すぐに検温できるよう、複数体温計を準備しています。
・出退勤時間の分散
フレックスタイム制導入により、以前と比較し出退勤時間が分散され、会社への入退場の混雑が緩和されました。