ニュース > 2022.07.30

北海道大学の研究支援


「北海道大学総合博物館夏季企画展」が開催されています。

感じる数学 Tangible Math ~ガリレイからポアンカレまで~
2022年7月30日(土)~ 9月25日(日)
北海道大学総合博物館1階企画展示室
企画展詳細はこちらをご覧ください


エーアイテックは、北海道大学の正宗淳教授が中心に進める「数学見える化プロジェクト」に協力させて頂いております。
今年3月に正宗教授と学生の方が弊社にお越しになり、制作した「ゴルトンボード」が上記企画展で展示され、来場者の皆様に、体験を通じて親しまれています。
北海道大学、確率・統計における中心極限定理を見える化する「ゴルトンボード」制作北海道大学、確率・統計における中心極限定理を見える化する「ゴルトンボード」制作
また、スタンフォード大学のNathan Kandus氏に図面を提供していただき、「2重振り子」の作成にも協力させていただきました。
身近で手仕事的な感覚を通して数学的現象を体感したい、そしてその喜びを共有したいという参加者による勉強会「数学みえる化プロジェクト」
是非、数学の新たな魅力を体験されてはいかがでしょうか。

■動画でも紹介されました
Yahoo!Japanニュース

■上記イベントと連動した書籍も発売されました
「数学とものづくり:感じる数学 ーガリレイからポアンカレまでー」
共立出版ホームページ


北海道大学「感じる数学」展示